【ブログ】継続は力なり!!モチベーションUPの考え方5選解説

こんにちは、わくです。

本日はブログを本気で初めて1か月半継続頻度は遅いですが、自分なりに続いている方です。

このブログは2つ目ですが、かなり外観にも記事にも時間を要しています。

時間を短縮させることができれば、もっと楽しくなってくると思うのですが、見やすくわかりやすい記事を目的にしているとなかなかうまく効率よく行動できない。

何か月もたってしまうとだんだんやる気がなくなって継続することをやめてしまうなんてこと日常茶飯事。

いわゆる私は3日坊主なのですが、ブログだけはなぜか続いているんです。

モチベーションを保っている状態になっている考え方をご紹介していきたいと思います。

ブログを継続することで得られるメリット

何事も継続させるのは、自分の好きなこと以外が難しいですよね。

実際に私は3日坊主。好きでも飽きたらやめてしまう飽き性付き。

めちゃくちゃ厄介ですが、考え方を変えればこんな私でも継続ができると思えたことがあります。

  • 収益を考えない
  • アクセス数を考えない
  • ブログの目的は自分のスキルアップ

私が考えていることは、たった3つ。

収益を考えない理由は、アクセス数と直結すると思いますが初心者ブロガーがそこまで考えて行動できるならいいです。

 
わく
継続させることで手がいっぱいの私には数字を見てしまうと落ち込んでやめてしまう可能性が高いからです。

あくまで、数字を見ないことが先決。初心者にアクセス数や収益を考えているとあまりの数字の少なさから「やってても意味はない」と思ってしまいます。

 
わっくん
もちろんブログは粘り強い人が生き残る可能性が高くなります。

上記は私が考えていることですが、継続させることでブログで得られるものとはなんでしょうか?

  1. 知識が身につく
  2. スキルが上がる
  3. 継続力が上昇
  4. 人との交流
  5. スケジュール管理がうまくなる

上記5つが私が思うブログをやっていてのメリットだと思います。

これからブログで稼ぐのは非常に難しくなってくると思いますが、継続させることで他での仕事での知識を目的として更新している人もいると思います。

 
わく
知識やスキルは確実に更新をしていれば、上がってきます。

自分の好きなことを専門的に書いている人なら特にそうなのですが、必ず調べたりデザインに悩んだりしながらわかりやすい記事を作成していると思います。

質の高いブログを目指している人が毎日更新をしていると必ずやめてしまいますので、当ブログでもそうですが隙間時間に更新をするようにしています。

最初はそんな感じでいいと思います。慣れてくれば自分の好きな日に更新日を決めてストックを溜めたり、短期型ブログを書いたりも可能です。

現在はSNSを通しての交流からブログを見てくれる人もいると思いますので、活用して交流することも可能。

バズるということはありませんが少なくてもクリック数はあります。

上記のグラフは更新頻度がよくないブログですが、それでも30記事以上のコンテンツを用意しています。

上位表示されていれば、少なからずクリックされるので見てくれているとわかれば、モチベーションも上がります。

 
わく
ブログを始めたことで収入源がないとあまり更新する意味がないと思ってしまいます。
 

結果を気にしなくてもいいのですが、画像代わりに広告を張るのもいいと思います。

いわゆるアフィリエイトです。

登録するならたくさんのブロガーが必ずといってもいいほど、登録している「A8ネット」をおすすめします。

検討してみてください。

多くの人が継続できない原因

継続するのが苦手なタイプです。すぐ飽きて疲れてやめてしまう癖があるのですが、継続が苦手な人の特徴って私と似ているかもしれません。

  • 収益を目的に初めていくらやっても成果が出なくて疲れた
  • 1つに特化しすぎてネタがなくなってしまった
  • 日常が忙しい(存在を忘れていた)
  • 自分のイメージ通りにできない
  • 飽きた・めんどくさくなった
  • 1記事書くのに時間が掛かりすぎて萎えた

上記6つが当てはまる人は継続するのが苦手な人です。

他にも面白くないや交流できなくてさみしいなど不満は多数あると思います。

継続が苦手な人は最初はやる気まんまんなんですが、3日ほど継続するともういいかななんて思うことが多いんです。

 
わく
私も同じだからわかる!!
 
わっくん
わくと同じように当てはまっている人は読み進めてください。

モチベーションUPの5つ考え方

継続させるにはモチベーションが大事です。

どんな仕事や日常でもそうですが、やる気がないとやめてしまうことの方が多いです。

モチベーションを上げる方法は大きく分けて5つ。

・最初は結果を見ない
・自分のペースを決める
・目標は自分基準
・一つの達成毎に結果を見る
・目標達成毎に自分で難易度を上げる

ブログ継続は全て自分の自己責任となります。

会社で仕事をしているわけではないので、誰かに指示をされて動くことがありません。

会社勤めの人にとっては、初めてのことの方が多くこんなのできないと諦めてしまいがち。

諦める前に下記を実行してみてください。

結果を気にしない

全てを組み立てる必要性があるんです。ブログ運営やYoutubeチャンネルの運営には必ず企画を立てて実行に移すので工程が多いです。

工程が多ければ多いほど、最初は時間が掛かります。更新頻度が悪く結果もついてこないので時間が掛かっているうちは結果を見ないようにしましょう。

自分の手で制作していますので、すべてを一人で企画~完成までやるのに丸1日とかかかったりします。

 
わく
活動し始めはこだわりすぎたのもあるけど、丸3日ブログ立ち上げにかかりました。

もちろん上位表示を狙えれば、結果はついてきますが最初はコンテンツを作成することに集中する方が優先です。

数字を気にしすぎるあまり記事の質を落としては本末転倒です。

質を落とさないことが最重要ですので、結果は気にしないでおきましょう。

自分のペースを決める

最初にやる気を出して一度にまとめてやってしまおうとする人に多い傾向があります。

まさに私ですがブログ立ち上げからをすべてやるのに時間が掛かりますので、そうやってもまとめてやるのは不可能です。

自分を過信しすぎて毎日投稿をするとすぐばててしまいます。

ブログで結果を出せるのは、どうしても半年以上はかかるとされています。

気長に継続させるには、自分のペースを決めてから望むべきです。

当ブログは毎日を目指しているわけではありません。画像の編集や構成の編集に戸惑うことも多くあり、3日毎に投稿できればと思っています。

 
わく
自分ですべてを決めることができるので、ペースも自分基準にしましょう!!

目標は自分の手の届くと思うようなものに決める

ブログを制作をする上で必ず目標というのは立てておきましょう。

自分の目的とするもので、構いません。

〇か月以内に収益化をするや〇PV数を達成するなどの目標を立てます。ただし、自分の手の届く範囲で・・・。

全然手の届かない目標を立ててしまうと、やる気をなくしてしまう可能性の方が高いです。

例えば、1か月以内に10万PVを達成するなど初心者ブロガーが10万なんて数字達成するのがどれだけ難しいかわかりません。

手の届く範囲としてアドセンス審査の合格をメインに考えみてもいいかもしれません。

2022年のアドセンスについての考察を解説していますので、興味がある方はぜひ【Googleアドセンス】ゲームブログ運営歴1か月半合格!!必須条件とは?【2022年版】をお読みください。

私がこのブログでの目標は、1か月以内に10記事のコンテンツを用意するです。

簡単な内容かもしれませんが、二つ運営している私はメインブログの方が更新頻度を増やす必要があるという理由から控えめに設定しています。

自分で目標を決めることが自由にできるので、継続させるをメインに考えた目標でも全然問題ないと考えます。

一つ目標達成毎に結果を見る

目標を達成するごとに結果を見てみるのは大事です。

結果からいい方向に修正をすることでさらに知識がつきます。

デザインや記事の構成などを変えなければいけないとなれば他の修正箇所も出てくるなんてことは日常茶飯事です。

検索して調べながら自分のイメージに近づく結果を残せるように修正をすることだけでも、十分知識がついています。

 
わっくん
目標を達成することと知識量が増えることの達成感がより楽しみを生み、継続できるようになる

最初の目標を達成してから結果に伴う目標を立てていく方が継続しやすいと思います。

目標難易度を上げる

目標の難易度を上げるとは?

例)1か月ブログを3日毎に更新

上記が最初の目標で達成後の目標

例)さらに2か月ブログを2日毎に更新
  上位表示を狙う
  PV数100

上記のように難易度を上げていくとさらに更新するのが、楽しくなるかもしれません。

簡単な目標を増やすとそれだけで難易度が上がり、自然と達成するにはどうすればいいのか自分の力で考えるようになります。

ここから知識と結果がついてくるようになってきますので、自然とモチベーションも上がってくるのではないのでしょうか?

ブログを継続させる方法まとめ

継続できない人が当てはまることには、6つあります。

  • 成果が出ない
  • ネタ切れ
  • 忙しい
  • 自分のイメージ通りにできない(完璧主義者)
  • 飽きた・めんどくさい
  • 記事制作に時間が掛かりすぎ
 
わく
考え方を変えることで、三日坊主を脱却しました。

私がブログ継続のための考え方

ブログの目的はあくまでスキルアップ

読者のために見やすくわかりやすい記事作成を目指す

結果は気にしない

上記三つしか考えていません。

無駄に考えないことも大事です。継続するにはもちろんモチベーションを上げないといけません。

そのためにはやはり目標を立てる必要があると考えます。

目標を立てるコツは下記の通りです。

  1. 最初は結果は気にしない
  2. 自分のペースで更新する
  3. 手の届く範囲の目標を立てる
  4. 達成後に結果を見る
  5. 結果をもとに目標の難易度を自分で上げる

目標を立てるのも闇雲にするとぶれてしまって達成できず、やる気がなくなって更新しないことも多いと思います。

構成を立てることで達成した時のやる気が上がり、また頑張ろうと思えると思いますので、すべて段階を踏んでから自分のイメージに近づける目標を立てることをおすすめします。

以上私が思うモチベーションUPの考え方5つの解説でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後にブログをこれから始める方へ

ブログ立ち上げと同時に登録しておくといいと思います。

 
わく
実際にわくもA8ネットを現在登録しています。

A8.netなら!

◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能

◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!

◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる

◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載

アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット) まずは登録

誰でもアフィリエイトは始められます。

挑戦してみてください。

スポンサーリンク